鮮魚屋
ホームページへ

マルワフーズ渡辺水産

松葉ガニ・セコガニ専門店トップ > 「漁とセリの風景 」松葉ガニを知る

松葉ガニを知る松葉ガニに関する素朴な疑問から美味しいカニの見分け方まで徹底解説します。

漁とセリの風景

私達の食卓や料理店で並ぶ松葉ガニ。
その松葉ガニは、どのようにして漁獲され、私達の元へ送られてくるのでしょうか?
松葉ガニの漁や競りがどのようにして行われ、仕入れられているか少し見てみましょう。
これを知ればあなたは松葉ガニをもっと好きになれるかもしれません。

カニ漁

about_021.jpg11月5日、鳥取県内では、鳥取、綱代、田後、境の4港より、翌6日の水揚げ解禁に合わせてカニ漁船が出港します。日本海側のズワイガニ漁は、主に沖合底曳き網漁で行われています。底曳き網漁とは、海底で網を引き回して、カニや魚を獲る漁法です。

11月6日、県内で一番早く初競りが行われる綱代漁港には、カニ漁船が帰港します。

水揚げ

022.jpg水揚げされた松葉ガニは、それぞれ大きさや重さ、形により階級ごとに分けられてケースに入れられています。その中でも特に階級の良いものは、鮮度を保つために水をはったケースに入れられた状態で競りを待ちます。

競り

about_023.jpg競り開始の鐘の音と共に、船の漁獲ごとにせりが開始されます。良い松葉ガニを競り落とそうと、仲買人による活気に満ちた競り合いが行われています。目利きによって選び抜かれた松葉ガニが次々と競り落とされていきます。競り落とされた箱の中には仲介人の札が入れられ、早々に車に積まれます。

この競りによって買い取られた松葉ガニがお店で販売されたり、飲食店の料理として登場するのです。あなたの元へ松葉ガニが来るまでにこのような事が行われてきているのです。

<関連記事一覧>

ご購入者様の感想

セコガニ (親ガニ)

20171119 I様(大阪府)
新鮮で大きなかにをいただきました。毎年色んな所よりとっていますが、今回は格別でし

松葉ガニ

20190312 K・S様(茨城県)
お買い物のテーマ:旅行先での思い出の味を自宅でもと思い購入商品レビュー:3年前女

若松葉ガニ

110224 I・T様
おいしそうなので注文しました。食べやすく、おいしかったです。
ウェブマガジン旅色の山陰山陽お取り寄せグルメ&観光特集に紹介
            されました

他の商品を探す