「ブランドを示すタグとは」松葉ガニを知る - 松葉ガニ・セコガニ専門店「鮮魚屋」

鮮魚屋
ホームページへ

マルワフーズ渡辺水産

松葉ガニを知る松葉ガニに関する素朴な疑問から美味しいカニの見分け方まで徹底解説します。

ブランドを示すタグとは

松葉ガニは漁港でタグを付けられている事があります。
赤や青の付いたカニを見たことはありませんか?
このタグには一体どのような意味があるのでしょうか?
松葉ガニにタグが付けられているのには、こういう理由があります。

タグが付けられる理由

地元で獲れたカニとそうでないカニを区別するために、地元で獲れたカニにはその証として各漁港のプラスチックタグが付けられています。 
このブランドタグを付けているカニがブランドカニであり、タグ付きのカニは信頼の証なのです。 
鳥取県内の沖合底引き網漁船が水揚げした甲羅の大きさが11cm以上の松葉ガニには、安心と信頼の証であるブランドタグが取り付けられ、鳥取産松葉ガニとして市場に出荷されます。

産地別タグ色

都道府県 鳥取県 島根県 兵庫県 京都府
水揚げ地 鳥取県 隠岐諸島近海 香住漁港 柴山漁港 浜坂港 津居山港 間人港
タグの色 白地に赤
about_018.jpg

<関連記事一覧>

ご購入者様の感想

セコガニ (親ガニ)

20161212 K・M様(三重県)
この時期、毎年活松葉、セコガニを注文させてもらっています。訳ありとは言え箱をあけ

松葉ガニ

20160125 T・M様(大阪府)
お買い物のテーマ:松葉ガニの通販は初めてでしたが、前回せこがにを注文してとても良

若松葉ガニ

110224 I・T様
おいしそうなので注文しました。食べやすく、おいしかったです。

一押しキャンペーン&おすすめ

他の商品を探す