鮮魚屋
ホームページへ

マルワフーズ渡辺水産

松葉ガニ・セコガニ専門店トップ > 「「松葉ガニ」の名前の由来 」松葉ガニを知る

松葉ガニを知る松葉ガニに関する素朴な疑問から美味しいカニの見分け方まで徹底解説します。

「松葉ガニ」の名前の由来

about_019.jpg山陰で獲れるズワイガニが何故「松葉ガニ」と呼ばれているのか?
それには様々な諸説があります。
「松葉ガニ」というのは、ズワイガニ(標準和名)の地方名です。
北陸地方では越前ガニ、京都では間人ガニと呼び名が変わります。

そもそも、なぜ「松葉」ガニと呼ばれているのでしょうか?
これには諸説があり、いずれも定かではありません。
しなやかに伸びた細長い脚の形から松葉をイメージしたから。
漁師が調理の際の燃料に松の葉を使ったから。

刺身を冷水につけると身が広がって松葉のようになるから、とも言われています。

因みに、カナダ、アメリカでも「クイーンクラブ」「スノークラブ」と美名が付けられており、比類ない美しい容姿と、芳醇にして繊細な味わいへの誇りは、世界共通となります。学名は「キオノエケテス オピリオ(chionoecetes opilio)」と言います。

豆知識⇒正式名「マツバガニ」はイソオウギガニ科

about_020.jpg「松葉ガニ」とはズワイガニ(クモガニ科)の地方名であり、図鑑に載っているマツバガニはイソオウギガニ科に属する全く別物で、大型のカニであり、先の黒い棘が多いのが特徴です。

甲羅の幅は12cm〜15cmほどで相模湾から九州沖、オーストラリアに生息しています。ちなみにこちらも食用種です。

<関連記事一覧>

ご購入者様の感想

セコガニ (親ガニ)

20171119 I様(大阪府)
新鮮で大きなかにをいただきました。毎年色んな所よりとっていますが、今回は格別でし

松葉ガニ

20190312 K・S様(茨城県)
お買い物のテーマ:旅行先での思い出の味を自宅でもと思い購入商品レビュー:3年前女

若松葉ガニ

110224 I・T様
おいしそうなので注文しました。食べやすく、おいしかったです。
ウェブマガジン旅色の山陰山陽お取り寄せグルメ&観光特集に紹介
            されました

他の商品を探す