鳥取・但馬の松葉ガニ・セコガニ取り寄せ・通販サイト

鮮魚屋
ホームページへ

マルワフーズ渡辺水産

松葉ガニ・セコガニ専門店トップ > カニの捌き方 > 活・生若松葉ガニの捌き方(お造り、しゃぶしゃぶ、天ぷら等用)

松葉ガニのレシピ(調理法)基本的な食べ方から、趣向を凝らしたお料理レシピまでご紹介

活・生若松葉ガニの捌き方(お造り、しゃぶしゃぶ、天ぷら等用)

お造り、しゃぶしゃぶ、天ぷら等用に若松葉ガニの身を上手に捌ける方法をご紹介します。

松葉ガニではもったいなくてなかなか出来ない料理も、リーズナブルな若松葉ガニでなら挑戦できそう。
お造り、しゃぶしゃぶ、天ぷら等用に若松葉ガニの身を上手に取り出せる方法をご紹介します。

若松葉ガニは、松葉ガニに比べ殻が柔らかいため、比較的捌きやすいのが特徴です。

茹で方はコチラへ → 若松葉ガニの茹で方(姿ガニ)
茹で方(切ガニ)はコチラへ → 若松葉ガニの茹で方(切ガニ)
茹切ガニ、カニ鍋、焼ガニ等用の捌き方はコチラ → 生若松葉ガニの捌き方(茹切ガニ、カニ鍋、焼ガニ等用)

準備するもの

まな板、包丁、軍手、氷水

手順

活・生若松葉ガニの捌き方(茹切ガニ、カニ鍋、焼ガニ用)の手順1〜9でカニを捌きます。

手順2

身を取り出しやすくするために、脚の殻だけを包丁で削ぐように取り除きます。

手順3

カニの脚の関節より1センチ位内側の殻に包丁で切れ目を入れます。
※この時、身を切らないようにご注意下さい。

横にも包丁を入れます。

裏返して、裏にも切れ目を入れます。

手順6

ゆっくりと身と殻を離します。

手順7

ゆっくり、丁寧に。

薄皮がついてくる場合があるので、丁寧に取り除きます。

氷水につけます。(約2〜3分)
松葉ガニの語源の一つとも言われているように、松葉のように身が広がります。

手順10

これで完了、出来上がりです。

コツ・ポイントコツ・ポイント

※安全のために軍手をはめて行って下さい。
セラミック包丁などは欠ける場合がありますので、使わないようにしましょう。

ご購入者様の感想

セコガニ (親ガニ)

20171117 N様(神奈川県)
おいしいセコガニありがとうございました。特に生は動いていたのに驚かされました。仲

松葉ガニ

20190126 K・T様(大阪府)
お買い物のテーマ:以前、百貨店の鮮魚売り場で、茹でガニを購入したが、塩辛すぎる上

若松葉ガニ

110224 I・T様
おいしそうなので注文しました。食べやすく、おいしかったです。

一押しキャンペーン&おすすめ

  • 脚折れ(活・ゆで)松葉ガニ
  • 脚折れ(活・ゆで)ゆでセコガニ
ウェブマガジン旅色の山陰山陽お取り寄せグルメ&観光特集に紹介
            されました

他の商品を探す