鳥取・但馬の松葉ガニ・セコガニ取り寄せ・通販サイト

鮮魚屋
ホームページへ

マルワフーズ渡辺水産

松葉ガニ・セコガニ専門店トップ > カニの美味しい茹で方 > 松葉ガニの茹で方

松葉ガニのレシピ(調理法)基本的な食べ方から、趣向を凝らしたお料理レシピまでご紹介

松葉ガニの茹で方

山陰の冬の味覚の王者、松葉ガニは茹でて食べても極上の味を味わう事ができます。

その極上の味をご家庭でも味わってみたいとは思いませんか?

しかも茹で立ての松葉ガニを熱々のうちに食べたい!

そう思っているあなたや、そんなの無理ムリ、と思っているあなたに、ご家庭でも簡単に茹でる事ができ、尚且つ美味しく食べられる、とっておきの茹で方をご紹介します。

準備するもの

大鍋、ザル、塩

手順

活きた松葉ガニをいきなりお湯の中へ入れると、脚が取れてしまうので、たっぷりの真水の中へ、動かなくなるまでしばらくつけておきます。(約30分)
生松葉ガニの場合は2へ

松葉ガニをタワシで水洗いし、汚れを落とします。
※コンパクトにするために、脚を輪ゴム等で縛っておくのもよいです。

鍋に松葉ガニ全体がつかる程度の塩水(約3%)を入れ、沸騰させます。(塩加減はお好みによって調節して下さい)

塩水が沸騰したら松葉ガニの腹を上にして鍋へ入れ(甲羅が下)、蓋をして再沸騰させます。

再沸騰したら蓋を取り、吹きこぼれに注意しながら火を弱め、蓋をして中火で約20~40分茹でます。
尚、カニの大きさによって茹でる時間が変わってきます。(茹で時間の目安、甲羅約15cmで30分)

松葉ガニが茹であがりましたら、ザル等に上げます。
すぐにお召し上がりになれます。アツアツを食べると最高です。
すぐに召し上がられない場合は冷水で冷やして下さい。

ご購入者様の感想

セコガニ (親ガニ)

20171117 N様(神奈川県)
おいしいセコガニありがとうございました。特に生は動いていたのに驚かされました。仲

松葉ガニ

20190126 K・T様(大阪府)
お買い物のテーマ:以前、百貨店の鮮魚売り場で、茹でガニを購入したが、塩辛すぎる上

若松葉ガニ

110224 I・T様
おいしそうなので注文しました。食べやすく、おいしかったです。

一押しキャンペーン&おすすめ

  • 脚折れ(活・ゆで)松葉ガニ
  • 脚折れ(活・ゆで)ゆでセコガニ
ウェブマガジン旅色の山陰山陽お取り寄せグルメ&観光特集に紹介
            されました

他の商品を探す